昨日夜は自治区定住促進部主催の「移住者交流会」だった。僕が言い出しっぺであり、数年前からやりたかった会だ。定住促進部として、自治区内の移住者さんたちの現状を正確に把握していなかったので、何世帯の移住者家族がいるのかを、各町内の部員に調べてもらい、アンケートと出欠を回収。まずは足元をしっかりと確認したいので、移住者さんたちに集まってもらい、交流を深めたいという主旨。昨夜の主役は移住者さんたちだけど、幸せに暮らす移住者さんの姿を通して、その人たちが住む集落の人たちにも光を当てたい。それが真の目的なんだ。
約300世帯の自治区で、移住者は47世帯だ。約15%が移住者という自治区。少子高齢化に対しては、まだ増やす必要があり、その大事なミッションを担うのが僕たち定住促進部だ。
会場はしきしまの家。夕方から開催なので、成本さんに頼んで、参加者と部員たちの分の夕飯弁当。これが美味かった。僕は美味いのは知っていたけど、参加者の人からも好評だったのが嬉しい。
交流会は、最初に部長である僕から挨拶と自治区の事、自治区ときめきプランに基づく、部の方針などを説明。
その後、辰吉さんにファシリテートをお願いして、参加者の中から選んだ4人の移住者さんたちとのディスカッション。誰を選ぶか、副部長の啓佑と打合せして、結局、m-easyから誰かということで、ナベに来てもらいたかったけど、仕事で間に合わないので、奥さんのさとみちゃん。
新しい移住者の形として、地域面談を経て入居、普段は豊田市内へ通うサラリーマンの太陽君。
空き家情報バンク制度が始まる前に、独自で移住してきたGさん。そして僕だ。
さすが辰吉さんという話、まとめ方。自治区全ての人が対等であり、ある意味、みんなが移住者でもあり、本来区別する必要も無い。同じ自治区民であると言われて、ハッとした。
つい、人を区別し、レッテルを貼り、データの中に閉じ込めようとする。それを反省できた。
聞いていた移住者さんたちは、自分に当てはめ、自分事として言葉を紡いでいたようだ。
後半は啓佑が仕切って、全部の移住者さんたちから、1分間で思いを語ってもらった。
あらかじめ、すべての移住者さんたちにはアンケートを送り、回答をもらっていて、その集計結果を配り、それぞれのアンケートの回答を確認しつつ、みんなの声を聴いた。
啓佑の自治への想いも伝わっていたようで、それぞれが自分の言葉で語ってくれた。啓佑らしい進め方。よく頑張っていた。
最初の挨拶の中で、自治区の行事である事から、個人への誹謗中傷、政治の話、個人の利益になるような話についてはやめようとルール設定しておいた。それを言いたいのなら、自分で場所を作り、人を集めて話せばいい。
だけど、ルールを守れない人はどこにでも居る。的外れな自慢話、個人事業の宣伝、わざわざ誰か特定できるように悪口を言う。それをマイクで発表するって、どんな神経してるのか疑う。実はその三人がそんな話をするのは予想していたんだけど、ルールを聞いて控えてくれるかな?と期待したけどダメだった。もちろんそれぞれの事情もあるだろうし、大声で自慢したかったんだろう。
公然と吐き出したいほど傷ついたんだろう。けれど、僕は両方の言い分を聞いている。嫌な事を言われたと、深く傷ついた側にも大きな原因があると思う。僕は両方の人を知っているので、冷静に判断すれば、言われた方(昨日の参加者)に問題があると、個人的には思っている。
和気あいあいと、ちょっと真面目に自治区の未来を語る会にしたい。個人の想いを吐き出す事もして欲しかったけど、それは誰かを特定して悪く言うことや、どや顔で自慢話をするよりも、自分事として、この地域が良くなるための発言であって欲しい。僕らがそれを上から言うほど偉くはないけど、主催者として、参加者さんたち全員の言葉が聞きたい。決めつけたり、裁いたりするのは良くないけど、ある程度はコントロールすべき。
声の大きな、自分で活動できる奴は、自分でやればいい。
普段、無口で寡黙にコツコツと頑張っている人たちの声を聞きたい。その意見や提案を少しでも形にするのも仕事だ。
定住の事を長くやっていると、地域の人たちがどんなタイプの移住者を望んでいるか見えてくる。それは、地味だけど愚直に、穏やかに静かに暮らし、地域の人たちを家族のように扱う人だ。自意識過剰な承認欲求の塊のような人は来て欲しくないのが現実。僕が部長をしている間は、そこを最重要項目として、少しだけ地域側に傾いて続けてゆくつもりだ。
ルール作りと、会の趣旨については書類で配るべきだったかもしれない。来年もやりたい行事なので、反省。
全体としてはいい会だったと思う。
準備などで部員が動いてくれたし、会場を提供してもらったしきしまの家。ファシリテートしてくれた辰吉さん。実際の仕切りや、準備で走り回ってくれた啓佑。弁当作ってくれた成本さんとスタッフさん。そして、何よりも地域のみなさん。
みんなのおかげで無事に終わってホッとした。
このところ、毎日木こり仕事でクタクタだったけど、昨日の交流会を主催、運営したことのほうが疲れた。
今日は道具手入れと、家の掃除など。明日からまた現場。
筋肉痛は続いているけど、現場は「稼ぎ」定住促進部の行事は「仕事」。どちらも頑張ろうと思う。
