山仕事をすると、不思議な感覚になる。多分、命の源に触れるからなのだろう。母なる大地と、父なる宇宙(そら)をつないでいるのが山の木々たちだ。大地に根を張り、その恵みである水と養分を吸い上げ、宇宙(そら)に向かって枝葉を伸ば続きを読む “ヤマシゴト”
カテゴリーアーカイブ: 未分類
日々の仕事
誰にも会わず、黙々と一人で木を挽くのはこの上ない幸せな時間。仕事があることがとてもありがたい。こうして仕事していると、いろんな事に感謝したくなる。大嫌いな奴にさえ、何かしらの感謝が生まれる。 自由な時間に自在を重ねて、自続きを読む “日々の仕事”
大切な道具 カンブチ
昨日、ちょっと無理して東栄町から1車(やはり積載ギリギリ)運んだ。超強力な助っ人がいてくれて助かった。それでも、今朝、腰がヤバい。雨降りでもあるし、事務仕事して、そう言えばこの前山で、カンブチの刃沓(オレンジ色の刃をカバ続きを読む “大切な道具 カンブチ”
目指す処
この一週間、僕が何故木こりになり、炭をやき、木を挽くのか?ということについて、3回も話をする機会があった。どれも初めて会う人たちに対して。僕が全てを一人でやっていると言うと、「すごい!」と返ってくる。流域の話をすれば「感続きを読む “目指す処”
残念なこと
久しぶりに、本当に久しぶりに午前中ゆっくりしてる。雨なので、村のみんなも稲刈りせず、静かな日曜の朝だ。先日、ちょっと残念なことがあったんだ。あくまでも、僕の主観だけど。僕はずっと、ニコルさんが好きで、講演にも行った。亡く続きを読む “残念なこと”
川は海を目指す
昼飯の帰り道、何気なく安部恭弘聴いてたら、「川は海を目指す」って歌詞に惹かれた。 僕が木こり、炭やき、木挽きになろうとしたのは、真面目に水源地の山河を守りたいからだ。 山が命の水を産み出す場所だから、僕はそこを仕事場にし続きを読む “川は海を目指す”
借金しました
製材機移設に伴う設備投資で、融資を受けた。 コミュニティ・ユース・バンク momo からだ。 momoの成り立ちとか、ポリシーはHPを見て下さい。 経営者として、どこからいくら借りるか?は重要な問題。 僕としては、僕が借続きを読む “借金しました”
やっと、製材機稼働
長い時間かかったけれど、やっと製材機が稼働した。今持ってるスギが原木(末口2乗)で約60立米。行き先はほぼ決まっている。ありがたいことだけど、これから1~2か月、無理してでも挽かなきゃいけない。まだ、レール基礎コンクリー続きを読む “やっと、製材機稼働”
夏至の日に
昨日は夏至。夏至は一年でも特別な日。僕は日々、母なる地球と父なる太陽に生かされていると考えている。 夏至は一年で、最も光合成がたくさん行われる日だ。僕たちの暮らしは、全てと言ってもいいほど、太陽の光が無くては成り立たない続きを読む “夏至の日に”
「稼ぎ」と「仕事」
「稼ぎ」と「仕事」 これは、内山節さんや、澁澤寿一さんがよく話すことだ。 「稼ぎ」とは文字どうり、お金を稼ぐこと。日々の暮らしで、必ず必要になる。お金が無ければ、暮らしは成りたたない。田舎暮らしをしていても、家賃、電気、続きを読む “「稼ぎ」と「仕事」”
