もう一つの「仕事」

昨日は旧旭町管内(豊田市役所旭支所管轄)の定住委員会だった。定住委員とは、各自治区(5自治区)から二人ずつ選任された定住委員が集まり、移住定住について、支所を交えて進めようという組織だ。 去年度、僕はそこの副委員長を拝命続きを読む “もう一つの「仕事」”

偏屈なおっさんの独り言

年度末。いつもなら何かと忙しく、落ち着かない日々なんだろうけど、確定申告も先月終わらせて、とりあえず現場仕事も落ち着いている。請けている仕事はあるけど、どれもコントロールできている。 この数日、雨で何となく頭痛がしている続きを読む “偏屈なおっさんの独り言”

夜中に工場で

22年前の修行中、夜中に師匠の窯に薪をくべていた。静かに燃える炎を見ながら、俺はこの仕事で生きてゆくんだと、携帯も通じない山奥の、誰もいない窯の前で、静かに覚悟を魂に宿した。 そして今、やはり誰もいない工場の、自分の窯に続きを読む “夜中に工場で”

明けましておめでとうございます。

今日(2月10日)は旧暦正月。先週が立春だったから、一番近い新月である今日が旧正月。全てが生まれ変わるような日。 24節気(太陽と地球の位置関係)と旧暦(地球と月の位置関係)が、この星で生きる動物として、宇宙の真ん中で全続きを読む “明けましておめでとうございます。”